新着コンテンツ

(再生ボタン横のアイコンで全画面表示にできます)

4年「すがたをかえる水」のMind+によるスクラッチのプログラミングです。水の温度を自動測定してグラフプロットします。

6年「月と太陽」で使える スクラッチ3.0で作る月齢を調べるプログラム(KashiProオリジナル)

6年「電気の利用」のプログラミングです。
MaqueenでMESHのようなプログラミング学習が出来ます

4年空気のあたたまり方です
安全・簡単・確実に実験可能な方法です。
線香の煙は、3分間ハンズフリーでためることが出来ます

6年電気の利用単元で使うMESHの応用例です

4年のもののあたたまり方の水がどのようにあたたまるか?

小学3年理科の観察・実験動画

(再生ボタン横のアイコンで全画面表示にできます)

アゲハの観察

アゲハチョウが、卵・幼虫・サナギ・成虫へと育っていく様子です。(千葉県柏市にて、主に2018・2019年の写真や動画です)
(たかはし)

ヤゴの食事

皆さんが良く知っているヤゴが赤虫をとらえる映像です。
(松尾・伊藤)

モンシロチョウの幼虫誕生

モンシロチョウの幼虫が誕生する瞬間を観察できます
(松尾)

ルリタテハの羽化

ルリタテハというチョウの羽化の様子の動画です。
ナレーションは英語ですが、日本語字幕付きです
(松尾) 

モンシロチョウの羽化コントロール

理科の授業時間中にモンシロチョウを実際に羽化させるための冷蔵さなぎの実験映像です(たかはし)

キアゲハの食事と変身

キアゲハの旺盛な食事と蛹に変身する様子をじっくり観察できます。羽化は、乞うご期待(たかはし)


モンシロチョウ

モンシロチョウの卵→幼虫→サナギ→成虫の変化の記録です (緒方)

かいこの50日間の記録

(うえ)

ジャコウアゲハがやってきた

小学4年理科の観察・実験動画

(再生ボタン横のアイコンで全画面表示にできます)

電気の利用 プログラミング

空気のあたたまり方

線香は半分に折って落下防止のテープを巻いておくと手を放しても煙を溜めることが出来ます。温めるのは5㎝×7㎝のチャック袋に水を入れて熱湯で温めたものを使います

水のあたたまり方

サーモインクを使って水のあたたまり方を見てみます。あたためたところとあたたまった水がどのような動きをするのかがわかります。

夏の星空

プラネタリウムソフト「Stellarium」を使って2020年夏の星空を解説しました。小学校の理科室で小学校4年生に向けてプロジェクター投影をするために作成しました。(石井)

春になると・・

木などの植物や生き物の、春の変化です。(千葉県柏市、2018~2020年の写真や動画です。)
(たかはし)


姿を変える水の単元

驚くべき水蒸気の働きを実験で確かめましょう(松尾)

星座早見の使い方を学習します
(うえ)

ものの温まり方

ものの温まり方 出来るだけ可視化(うえ)

星や月の単元

プラネタリウムソフトで月の動きを勉強しましょう
(うえ)

電池のはたらき

電流の流れる方向をM5StickCというコンピュータ装置で表示する装置

電池のはたらき(ATOM版)

こちらはATOM Matrix版で作ってみました。5×5のLEDで電流の流れている方向をはっきりと表示させることができます

小学5年理科の観察・実験動画

(再生ボタン横のアイコンで全画面表示にできます)

メダカの交尾映像
なかなか見れないメダカの交尾映像です。(たかはし)

メダカの産卵からメダカが成長する様子、メダカがたまごから出てくる瞬間などなどメダカに関するもりだくさんの映像・情報が沢山です(緒方)


2019年の台風19号
2019年東日本に甚大な被害をもたらした台風19号のひまわり映像を動画化したもの 
(松尾)

顕微鏡の使い方
顕微鏡の使い方を学習します(うえ)

デジタルカメラでデジタル顕微鏡を作ろう


小学6年理科の観察・実験動画

(再生ボタン横のアイコンで全画面表示にできます)

6年電気の利用単元

MESHの応用例です。人感ブロックと温湿度ブロックとGPIO内蔵のプログラミングスイッチとダイソーのペットボトル加湿器を使って湿度を自動でコントロールする加湿器です。人感ブロックにはブロックの働きがわかるように筒を載せています。(うえ)

6年電気の利用単元

プログラミング利用でMESHアプリを使用する場合の基本を勉強します。(うえ)

メダカの捕食

メダカが水槽にいるミジンコを捕食する様子の映像です
(松尾) 

「ものの燃え方」単元の集気びんの中の酸素濃度をリアルタイム測定してみます。

その他の観察・実験動画

(再生ボタン横のアイコンで全画面表示にできます)

90倍スマホ顕微鏡

DIMEの特別付録、90倍スマホ顕微鏡を使ってみました。

酸化還元反応

アルソミトラグライダーを作って飛ばそう

発泡スチロールブロックからアルソミトラグライダーを作って飛ばしてみます。


クマムシの観察です

超音波で距離を測定する。そのしくみを解析